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パドックⅢ カスタマイズ計画 ブログ

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続・続エンジンシュラウド(SR)

2022-09-29
 猛暑対策として製作した空冷SRのための「エンジンシュラウド」ですが、月に入ってもまだまだ暑い日も多くエンジン冷却の必要性は高く、早く効果のあるものにしたいところです。

 とはいえ改修を施して以降、数回はワインディング路へ出かけたのですが、結局は月上旬と同じような気象条件とはなりませんでした。※一度は良い(?)条件(気温30℃以上)だったのですが、珍しく交通量が多く走り込むことは出来ませんでした。それでも、気温2627℃位で走らせられたので、同じくらいの気温だった月の時のデータを比較してみることが出来ました。

 月の時(気温2527℃で2回)のデータは、シリンダー温度=8586℃/油温=8990℃でした。そして、改修したシュラウドでの結果は、シリンダー温度=83℃/油温=89℃となったのでした。改修前には、ワインディング路では冷却効果を得られなかったものの、改修を施したものは3℃とわずかながら温度を「下げる」ことが出来たようです。一般道でも50km/hを超えれば温度上昇を抑えるようになっていましたので、冷却性能を高めたのは確かなようでした。

 これ以上を望めば、さらに導入部分を前方に伸ばせば効果を上げられるとは思いますが、それでは「空気抵抗」が膨大になると思われます。そこで最終的な形として、前後寸法はそのままで、「上下」方向に広げて形を整えたものに作り直すことにしました。左右それぞれの溶接部から切断して、新たに切り出した導入部分を溶接し直して仕上げました。上下方向に「台形」状にして、導風効果にいくらかでもプラスαがあるかもしれません。アルミ7N01材は溶接部の強度がほとんど落ちないので、作り直しをしやすいのもメリットです。

 再改修を施したものの、さすがにもうそんなに暑くなることも無いかと考えていましたが、台風接近の影響でかなり気温が上がった日に走らせることが出来ました。現地では、気温30℃にわずかに至りませんでしたが、2829℃でかなりの蒸し暑さでした。
 この環境下で、シリンダー温度=85/油温=89℃に抑えて、約30分程度を走りきることが出来ました。途中、前走者(4輪車)におとなしく従って低速(40km/h以下)走行すると、たちまちに温度が上昇してしまいますが、ペースを戻すとどんどん温度を下げることが出来ていました。狙った通りとは言えませんが、ある程度効果のあるものになったと思います。

 気温の低下も手伝って、シリンダー温度85℃前後で走ることが出来ましたが、やはりエンジンに「元気」があります。熱ダレによるパワーダウンやレスポンスが鈍くなることも無く、最後まで「気持ちよく」走ることが出来ます。人間の方が、暑さに負けてしまうくらいです。今シーズン中には、もう30℃(現地の)を超えることは無いと思いますが、このシュラウドなら最暑期でも、シリンダー温度を90未満には抑えることが出来そうです。来シーズンには、もう少し工夫を加えてみようと考えています。

※1:ちなみに、再改修してからの復路(多くは下り)では、シリンダー温度・油温とも70前後まで下げられてしまっていて、すでにオーバークールに近い状態でした。とりあえず「ワインディング路専用」と言える結果となりました。

※2:本来ならシュラウドの必要のない季節になってきますが、ワインディング路でエンジン温度70℃台(80℃未満)で走らせるとどんなパフォーマンスになるのか?確かめておきたいので、もう少し装着したまま走らせるつもりです。

 
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