本文へ移動

Customize

カスタマイズ事例

CB1300SF(本田様所有)

CB1300SF(本田様所有)
 アップライトなポジションで、気負わずにワインディングも気持ち良く走りたい。そんなオーナーさんのご要望にお応えするように、足回りから少しずつ手を入れて、ほぼ現在の形になったのが2011年になります。
 2014年にはサイレンサー(近年、流行の異形タイプ)とそれに合わせてテールパイプを変更するなど、現在も進化中です。
 
コンセプト:  操る醍醐味が味わえる、ダイナミックなスポーツネイキッド
エンジン:   JE製80mmピストン(1347cc)
        ヨシムラ製ST-2カムシャフト&バルブスプリンク
        ポート加工&ヘッド面研 
キャブレター: FCR41
マフラー:   アサヒナレーシング エキパイ&ワンオフテールパイプ(輪切り溶接チタン)
        BEET ナサートEVOサイレンサー
ホイール:   ゲイルスピード TYPE-R(3.50-17/6.00-17)
Fフォーク:  2002年型CB用カートリッジ(リバウンドアジャスター付)に変更した上で、
スクーデリアオクムラ・MEチューンによって減衰特性を適正化。
オーリンズ製シングルレートフォークスプリング
リヤショック: GSX1300R用純正リンクとオーリンズ・リヤショックを組み合わせ、
        モノショック化
フレーム:   補強3箇所
        シングルシート化に伴いリヤフレーム周りを作り直しスリム&ショート化
点火系:    ASウオタニ SP-ⅡフルパワーKIT
その他:    電装、計器、ステップなど、いろいろ
 
※画像7:    オーナーさんの走行会でのワンショット
 
※この車両はロードライダー誌(2011年8月号)で紹介されました。
 その後、ホイール・マフラーを変更しています。
 
 
 
 
   
 
TOPへ戻る