カスタマイズ事例
500SS(H1D)隅様所有
ワンオフパーツ作品集ではメーターやステップで掲載していた500SS(マッハⅢ)をカスタマイズ事例として紹介します。
このカスタマイズ事例のページでは、これまで当店のカスタマイズへの取組みを分かり易く訴求するために、足周り換装などのハンドリングの改善を追求するカスタマイズを施した車両を掲載してきました。同時にアピールポイントの多いエンジンチューニングなどヘビーカスタムな車両が中心となっていました。ただ、カスタマイズの本質は自分の愛車を自分仕様にすることであり、決してヘビーカスタムを望むお客様ばかりではありません。こちらのお客様もこの500SSに愛着を持っておられ、その乗り味を崩すことなく、自身の理想を形にするカスタマイズを望まれました。
H1/H2などの旧車の場合、メーカーオリジナルの純正の姿のままか、大幅に手を加えたフルカスタムのどちらかを望む傾向がありますが、フルカスタムではその乗り味は全く別のものになってしまい、純正のままでは旧い設計のために機能やデザインに不満が残ると感じておられました。そこで安心して乗れる性能・機能の確保と自分好みのデザインを取り入れた車両作りをテーマにカスタマイズとレストアを含むメンテナンスのご依頼を受け、少しずつ進めて来ています。
カスタマイズ&メンテナンス
※エンジン:フルオーバーホール
●クランクシャフトリビルド(コンロッド・各ベアリング類組換えのうえ心出し)
●オーバーサイズ鋳造ピストン(SHIFT-UP製)+ボーリング
●ポート研磨(拡大せず表面研磨のみ)
●ミッション系ベアリング・FCC製クラッチetc
●オイルポンプオーバーホール
●パワーフィルター装着しキャブレターセッティング
●NGKパワーケーブル
※車体関連
●オーリンズ製リヤショックアブソーバー(他車種用流用)
●NHK製ステアリングダンパー
●フロントステンメッシュブレーキホース(純正ジョイント使用)
●POSH製ハンドルバー(ロータイプ)
●ワンオフ製作ステッブキット(二人乗り対応)
●タイヤ(TT100GP)
●ワンオフ製作メインスイッチボックス
安心して乗り続けるためのメンテナンスと、安定性を向上させるカスタマイズ、そして旧車らしいデザインを崩さず自分仕様のマッハにしたいというスタンスで今後も少しづつ手を入れて行きたいとおっしゃっています。
※今後も、当店でカスタマイズのお手伝いをさせていただいたお客様の、お気に入りバイクをどんどんご紹介していきたいと思います。