本文へ移動

Customize

カスタマイズ事例

GPZ1100(水谷様所有)
  •                   ①
  •   ②ワンオフ製作砲弾型チタンサイレンサー
  •    ③ステンレスラジエーターガード&オイルクーラーガード
  •    ④アルミフューエルタンク
  •    ⑤カーボンメーターパネル
  •               ⑥
  • ⑦第1世代
  •      ⑧第1世代カラーリング変更
  •           ⑨第2世代
  •      ⑩純正フューエルタンク仕様

 2001年に新車(最終型)をご購入いただいて以来、カラーリングの変更に始まり、用途やライディングスタイルの変化に合わせて、少しずつカスタムを進めて来たバイクです。その変化の過程で、どんどんスポーツライディングに特化したマシンになりましたが、アップライトなポジションのまま気負わずに乗れ、進化してきたマシンに愛着が増し、一生乗り続けると決意されたそうです。

カスタマイズ仕様
 
エンジン= 走行距離が2.5万Kmを超えたのを機にオーバーホールチューンアップ
ピストン= ワイセコ製78mm(1109cc.圧縮化12.0:1)
カムシャフト= ZZR1100純正(ヨシムラ製生産終了の為)
シリンダーヘッド= ポート加工(拡大&研磨)
クラッチ= FCC強化クラッチ
トランスミッション= STD6速+15mmオフセットスプロケット
内圧コントロールバルブ= テラモト製T-REV
吸気系= ●FCR39キャブレター+ラムエアフィルター
排気系 ●ノジマ製エキパイ+ワンオフテールパイプ+ストライカー製サイレンサー
フレーム ●メインフレーム補強(パワーアップを機に剛性UP)
          ●リヤフレーム部切除  
リヤフレーム= キャスター角を立てた後ろ上がりの車体姿勢にした際にシート高の高さが問題になり、
         リヤフレームを作り変える事でシート高を改善
●1人乗り仕様(定員変更)
●2分割構造(脱着式リヤフレーム本体+シートレール=シート位置調整式)
●アルミ7N01材角パイプ製 
Fサスペンション= ●ZX12R用流用フロントフォーク&ステムセット
※内部加工延長(有効ストローク延長加工)
※スポーツライディング対応セッティング
Rサスペンション= ●ZZR1100C型流用スィングアーム&ボトムリンク
※ホイールベースの短縮化&高剛性&軽量化
           ●ナイトロン製ショックアブソーバー(レースシリーズ=R3)
ホイール ●BEET製ZZR用軽量ホイールKIT
ブレーキ ●ブレンボ製4Pキャスティングキャリパー(フロント)
       ●サンスター製ブレーキディスク(フロント&リヤ)
※プレミアムレーシングタイプ(フロント=320mm)
       ●ブレンボ製RCSラジアルマスターシリンダー(フロント&クラッチ)
点火系  ●ASウオタニ製SPⅡフルパワーKIT
計器類  ●ZXR400純正タコメーター&アクティブ製デジタルモニター
タンク  ●ワンオフ製作アルミフューエルタンク(こちらでも詳しく紹介しています)
外装= ●スポットFRP製レーシングシート(´09GSX-R1000用)
      ※座面部分割構造
     ●リヤフェンダーレス(オール・イン・ワンTYPE)
 
画像①~③ アルミタンクと併せて、ライディングポジションを前寄りにセッティング(2015/4月)
 
画像④  ワンオフ製作アルミタンク(純正タンクキャップ対応)
 
画像⑥  ●各種ボックス&タンク類はシートレール内に収めるようにワンオフ製作
     (バッテリーケース/オイルキャッチタンク/リザーバータンク)
●サブフレームはダウンチューブ本体とリヤエンジンハンガーを繋ぐ構成
 
画像⑦  第1世代=地元、大山周辺のツィスティな所でも楽に走れることを目的とした、
          スポーツツーリング仕様
 
画像⑧  2回目のカラーリング変更(フレーム・エンジン共STD)
 
画像⑨  第2世代=サーキット走行も含めたスポーツライディング仕様
 
 おおまかに分けて2世代の仕様になりますが、どちらもその間に少しずつ変化しています。その状態に応じてセットアップも変化させてきました。約15年をかけてここまできましたが、この間にはいろいろなパーツも新たに開発されてきました。今後、どのように進化していくのか、こちらも楽しみです。
 
●この車両はロードライダー誌(2013年4月号)で紹介されました。
 
仕様変更        
フューエルサブタンクの取付(2016/3月)
砲弾型チタンサイレンサー(ワンオフ製作)(同上)

※各々、ワンオフパーツ作品集で紹介しています。
※画像1・2を最新のものに差し替えました。
 
 
         
 
 
      
 
              
  
 
   
TOPへ戻る