本文へ移動

Customize

カスタマイズ事例

GSX1300R隼(藤井様所有)
  •                ①
  •                ②
  •                ③
  •                ④
  •        ⑤クロモリ鋼アクスルシャフト
  •        ⑥リヤショックアブソーバー
  •           ⑦ステップ
  •              ⑧

 GSX1300R」、個性的なデザインとパフォーマンスで、圧倒的な存在感を放つバイクです。この車両のオーナーさんは、どちらかと言うとネイキッド系車種を求めていたものの、店頭で「」のオーラに負けて購入したそうです。一般整備のご依頼で当店にお越しいただくようになった頃は、カーボンミラーなどでドレスアップをされていましたが、隼のパフォーマンスに満足されてほぼノーマル仕様で乗られていました。

 初来店いただいて以来、当店に通われるたびに徐々にカスタマイズへの関心を高められたようです。しばらくして隼のカスタマイズに関してご相談をいただくようになり、少しずつカスタマイズを進めることになりました。エンジンパフォーマンスは十分に高い「」ですから、そのパフォーマンスを気持ち良く味わうためのカスタマイズを目指しています。

 要所をとらえた軽量化を基本として、マフラーの換装から始めて、ライディングの基点となるステップ、そしてホイールなど車体関連へと進めてきました。扱いやすくスポーティなライディングを可能としつつ、カスタマイズの楽しさを感じられる仕上がりになるように協議して進めました。

カスタマイズ仕様

マフラー= ●ヨシムラ製マフラー(SlipOnタイプ)
ホイール= ●ゲイルスピード製TYPE-R(アルミ鍛造ホイール)
        ※F=3.50-17/R=6.00-17
タイヤ= ●フロント:120/70ZR17(DLスーパースポーツⅡ)
      ●リヤ:  190/55ZR17(標準50%偏平)
リヤショックアブソーバー= オーリンズ製S46(油圧プリロードアジャスター付き)
フロントフォーク= SKF製フォークシール+セッティング
ステップ= ベビーフェイス製ステップKIT
その他= ①Peo製フロントアクスルシャフト(クロームモリブデン鋼)
      ②RK製ドライブチェーン(ゴールド=GR530X-XW)
      ③サンスター製スプロケット(アルミ製)
      ④MRA製スクリーン(レーシングバブルタイプ)
      ⑤カーボン製バックミラー

 高速域での安定性の高い「隼」を、より実用域での運動性を上げて、自由度を増していく方向で仕上げつつあります。現在(2021年)、フロントフォークスプリング変更&リセッティングを依頼されていますが、コロナ渦の影響もあり入荷が遅れているため、お待ちいただいています。フロントフォークのストローク(上下動)を有効に使えるようになれば、さらに良くなると思われ、当店としても待ち遠しいところです。

※追記
オーリンズ製フロントフォークスプリング交換(2021/9月=カスタマイズ計画ブログで紹介)
  フロントフォーク及びリヤショックアブソーバーの前後サスペンションセッティング
TOPへ戻る