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カスタマイズ事例

パドックⅢSR
  • ビッグフィン&ステップ
  • ヘッドパイプ周辺
  • リヤモノショック&リンク
  • 軽量加工クランクシャフト
  • 燃焼室加工
  • ワンオフ製作アルミタンク
  • パフォーマンスダンパー&ブラケット
  • エキゾーストパイプ仕様変更&サブフレーム
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パドックⅢ SR
 当店のデモカー兼 実験車両のSR400(BC-RH01J)ベースのカスタマイズ車です。
 シングルエンジンの利点(軽量・コンパクト・良好なトラクション性能)を生かしたコーナリングを楽しめるマシンを目指して製作しました。前後17インチラジアルタイヤ・リヤリンク式モノショック・倒立式フロントフォークといった現代的スーパースポーツ車の構成をSRに持たせて、スポーツシングルと呼べる仕上がりとなるように取り掛かりました。
 また、シンプルで古典的な空冷2バルブSOHCエンジンで、何ができるのか?試してみたくなり、いろいろな実験を兼ねて取り組んでいます。さらに排出ガス規制の掛かった2001年式のRH01J型をベースマシンに選び、燃焼効率の向上環境性能とも向き合うことで、カスタマイズの可能性を広げられるようにしたいと考えています。

※改造申請したため型式は「BC-RH01J改」に変更されました。
 
カスタマイズ仕様
 
足回り関連 
    ◆フロント=ZXR400用41mm倒立フォーク&ホイール&310mmブレーキディスク
※ステムシャフト打替(アルミ7075製ワンオフ製作シャフト)
    ◆リヤ=ZXR400用リンク式モノショックシステム総移植
         (スイングアーム・ホイール・ブレーキシステム)
※スイングアームは可能なかぎりのホイールベース短縮のため、アクスル取付位置を前方へ約20mm移動させる加工
※リヤキャリパーマウント方式をリジットマウントへ変更
(リヤディスクブレーキは改造申請済) 
エンジン関連 
◆500クランクに純正400ピストンを組み合わせ499cc高圧縮化
            (圧縮比 10.37:1)
◆純正カムシャフトを加工したハイカムシャフト
◆ビッグフィン加工(アルミ7N01板材を溶接して冷却性能UP)
◆NAG製内圧コントロールバルブ
◆10mmオフセットフロントスプロケット(特注品)
キャブレター= FCR41+ラムエア製エアフィルター
フレーム=  ◆リヤモノショック化に対応するショックアブソーバー&リンク取付部設置
各部に補強(主にヘッドパイプ及びピボット周辺・メインパイプ接続部)
マフラー= ワンオフのチタンエキパイ(輪切り溶接タイプ)にBEET製サイレンサー
ステップ= 逆向きシフトペダル式ワンオフ製作ステップKIT(ステップ周りのスリム化)
※バトルファクトリー製固定式ステップバー&各ペダル
※湾曲キックアーム
ハンドル= ZXR400純正セパレートハンドル
シート= ニトロヘッズ製シングルシート+ワンオフ製作シートベース(角度調整用)
その他= ◆ワンオフ製作オイルキャッチタンクKIT(ブラケット含む)
◆ワンオフ製作テールランプ&ライセンスプレートホルダー
◆デイトナ製テンプメーター(油温計測)
◆ハイパープロ製ステアリングダンパー(横置き)
 
画像6: 500クランクシャフトの軽量化
(2014シーズンオフに製作して2015シーズン にテスト予定です)
                         ※テストの結果はこちらにて
 
※2015シーズンは、燃焼室形状を変更したシリンダーヘッドのテストもする予定です。
 1機目のシリンダーヘッドが完成したら、別途ご紹介させていただきます(画像7)
 
※この車両はロードライダー誌(2012年4月号)で紹介されました。
 当時から継続的な仕様変更を続けています。
 
追記(仕様変更)
◆ニッシンラジアルマスター&ブレンボ4Pキャリパー〔2015年3月〕
軽量化加工クランクシャフト(500ベース) 〔2015年2月〕
◆デイトナ製電気式タコメーター&機械式スピードメーター 〔2017年〕
(ワンオフ製作メーターパネル+LEDインジケーター)
◆ZETA製クラッチレバーセット 〔2017年〕
※オプションHOTスターター改デコンプレバー追加 〔2019年2月〕
燃焼室加工シリンダーヘッド 〔2015~2019年=2機製作〕
   (高圧縮化=圧縮比12.0:1+スキッシュエリア)
※SR400スタンダードピストン使用時
◆ヨシムラ製カムシャフト(ST-1M) 〔2019年2月〕
◆KEDO製オイルライン 〔2019年2月〕
(IN側ロッカーアームシャフトへの直接供給ライン追加仕様)
◆POSH製イグナイター 〔2019年3月〕
(進角マップ可変式=選択タイプ)
◆KEDO製ステーターベース 〔2019年4月〕
(アイドリング時点火時期調整のため)
◆POSH製イグニッションコイルKIT 〔2020年2月〕
(テイラー製プラグコード・キャップ付属)    
◆ワンオフ製作アルミ製フューエルタンク 〔2019年3月完成〕
(50mmロングタイプ)
◆H-craft製MOS-FETレギュレーター 〔2019年12月〕
◆デイトナ製ボルトメーター(充電電圧測定) 〔2019年12月〕
◆ワイズギヤ(ヤマハ)製パフォーマンスダンパ ー 〔2020年9月〕
◆WP製ステアリングダンパー
(縦置き=ワンオフ製作アルミブラケット)〔2020年3月〕
◆ブレンボ製RCSタイプラジアルマスターシリンダー 〔2020年11月〕
エキゾーストパイプ仕様変更(2021年2月)
◆ワンオフ製作パフォーマンスダンパーブラケット(2021年2月)
サブフレーム製作・取付部フレーム加工(2021年2月)
◆KEDO製フューエルコック(2021年3月)
フレームスライダー(2021年3月)
 
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